≫≫≫管理人が超絶オススメするゲームアプリ7選!

【イドラ】状態変化(バフ・デバフ)一覧と各効果の解説

イドラの状態変化(バフ・デバフ)一覧と各効果をまとめました。仕様の解説なども合わせて見ていただければと思います。状態異常について不明な点がある場合は参考にしていただければ幸いです。

状態変化の仕様と注意点

状態変化は、(状態異常、支援効果、妨害効果)の3つが区分することが出来ます。。それぞれの仕様や注意点を簡単にまとめておきますので、事前にチェックしていただければと思います。

  • キャラアイコンを長押しで、付与中の状態変化を確認可能
  • 状態変化の3つ、それぞれに反映されるスキルがある。
    『敵に妨害効果が付与されている時、与ダメージ○%アップなどのように、各効果によって得れる効果と得られない効果があるため、注意が必要です』
  • ステータスに反映されるスキルは、重ね掛けが可能。
    『敵Aに攻撃力10%ダウンと攻撃力20%ダウンを同時に付与できます』

状態異常一覧

状態異常の敵に対する与ダメージが○%アップ】の効果対象になるものです。

【燃焼】
数ターン、ダメージを受ける
【業火】
数ターン、[燃焼]よりも多くのダメージを受ける
【痺れ】
数ターン、EBとスキルが使用不可になる
【めまい】
数ターン、攻撃が当たらないことがある
【怯み】
数ターン、行動不能になる
【睡魔】
数ターン、行動不能になる
攻撃を受けると通常より多くのダメージを受け解除される
【混乱】
数ターン、攻撃対象がランダムになる
【凍結】
数ターン、行動不能
攻撃を受けると解除される
【毒】
数ターン、ダメージを受ける
【猛毒】
数ターン、[毒]よりも多くのダメージを受ける
【属性遮断】
数ターン、攻撃時の属性値獲得量が0になる
【致命傷】
付与した敵を戦闘不能にする
※[致命傷]に耐性を持つ敵に付与した場合、戦闘不能にはならない代わりに、追加で大ダメージを与える

妨害効果一覧

妨害効果の継続時間を延長 】の効果対象になるものです。

【攻撃力ダウン】
攻撃力がダウン
【防御力ダウン】
防御力がダウン
【素早さダウン】
素早さがダウン
【クリティカル率ダウン】
クリティカルの発生率がダウン
【ウィークダウン】
ウィーク時のダメージ量ダウン
【属性値獲得量ダウン】
属性値獲得量がダウン
【回復量ダウン】
被HP回復時の回復量ダウン
【状態異常付与率ダウン】
敵を状態異常にする確率がダウン
【状態異常耐性ダウン】
状態異常への耐性がダウン
【ダメージ増加】
ウィーク時の被ダメージがアップ
【衰弱】
状態異常による被ダメージがアップ
【挑発】
付与してきた敵にしか攻撃できなくなる
【マーキング】
防御力がダウン
【襲撃の煙弾】進撃の巨人コラボ限定
防御力がダウン
最大3個まで重複可能

支援効果一覧

支援効果延長】の効果対象になるものです。

【攻撃力アップ】
攻撃力がアップ
【防御力アップ】
防御力がアップ
【素早さアップ】
素早さがアップ
【回避率アップ】
攻撃を回避する確率がアップ
【自然治癒】
ターン終了時にHPが回復
【自然治癒(大)】
ターン終了時にHPが回復(大)
【ランダム体数アップ】
対象が「敵ランダム○体」となっている攻撃について対象数が増加
【状態異常耐性アップ】
状態異常への耐性がアップ
【属性値獲得量アップ】
属性値獲得量がアップ
【追撃】
味方がウィーク攻撃を行った時、同じ敵へ追加攻撃を行う
【追討】
ターン終了時に、状態異常の敵のいずれか1体へ追加攻撃を行う
(完全追討の場合はターン終了時に、状態異常の敵全員へ追加攻撃を行う)
【回復量アップ】
HP回復効果を受けた時の回復量がアップ
【ボルテージ】
クリティカルの発生率がアップ
最大3個まで重複可能
【レジストアップ】
レジスト攻撃を受けた時の被ダメージ量がダウン
【ウィークアップ】
ウィーク攻撃をした時の与ダメージ量がアップ
【クリティカル率アップ】
クリティカルの発生率がアップ
【攻撃威力アップ】
与ダメージがアップ
【状態異常無効】
状態異常を受けない
【妨害効果無効】
妨害効果を受けない
【ダメージ軽減】
被ダメージがダウン
【ダメージ軽減(カオス)】
カオス勢力からの被ダメージがダウン
【ダメージ軽減(ロウ)】
ロウ勢力からの被ダメージがダウン
【反射】
自身を攻撃してきた敵へ被ダメージの一部のダメージを与える
【属性値コンバート】
攻撃を受けた時、全属性値を増加
【スキルフィーバー】
ターン終了後にスキルの使用間隔を1短縮する
【ガッツ】
HPが0になるダメージを受けた時、1度だけHP1で耐える
【カウンター】
自身を攻撃してきた敵へ反撃する
【庇う】
味方が単体攻撃を受けた時、自身が代わりにダメージを受ける
【分身】
基本攻撃とスキルの攻撃回数を倍にする
【踊り】
ターン開始時に味方へ支援効果を付与する代わりに[踊り]以外の行動が不能になる
【自己犠牲】
味方が攻撃を受けた時、自身が代わりにダメージを受ける
【クリティカル威力アップ】
クリティカル時の与ダメージがアップ
【状態異常付与率アップ】
敵を状態異常にする確率がアップ
【シールド】
被ダメージがダウン
ウィーク攻撃を受けると[シールド]状態は解除される
※シールドが重複してもダメージ軽減効果は重複しない
【レジストカウンター】
自身をレジスト攻撃してきた敵へ反撃する
【帯電】
自身の通常攻撃を受けた敵を確率で[痺れ]状態にする
【こもる】
自身への被ダメージがダウンする代わりに[こもる]以外の行動不能
【弱点克服】
自分の不利な属性が無くなる
【共撃】
味方が敵へ攻撃した時、同じ敵へ追加攻撃を行う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です