≫≫≫管理人が超絶オススメするゲームアプリ7選!

【イドラ】アストライアの評価とオススメ運命分岐!運用方法の解説

イドラのアストライア(ニュートラル・カオス)の評価とおすすめの運命分岐についてまとめます。また、アストライアを実際に使う際の運用方法や特徴についても合わせて解説していきます。イドラ攻略の参考にしていただければ幸いです。

アストライアの性能/特徴

アストライアの評価

初期 ニュートラル カオス
9.0点 9.7点 9.5点

アストライア(ニュートラル・カオス)の共通点/特徴

  • 効果量の高い味方全体HP回復を所持
  • 味方全体にガッツを付与できる
  • 味方全体に攻撃力アップを付与可能
  • 敵全体に通常攻撃が可能

ステータス

基本情報 【★5】土属性
初期勢力】ニュートラル
イドラ化】ヴァルゴ
【入手方法】ガチャ
HP 9572
攻撃力 422
防御力 439
素早さ 426

スキル・エレメンタルブラスト

通常 ≫1段階目【必要:0】
敵全体に威力50
対象の敵を10%で[めまい]にする
S1 ≫ヘブンリー・フリューゲル【必要:3】
《使用間隔:6》
【最速】味方全体を[自然治癒]状態にする(2ターン)
味方全体の攻撃力を10(15)%アップ(2ターン)
S2 ≫メロディアス・フォール【必要:6】
《使用間隔:5》
敵単体に威力180
対象の敵のクリティカル率を20%ダウン(4ターン)
EB ≫プリマヴェーラ・スピカ【必要:7】
【最速】味方全体に威力300(400)のHP回復
味方全体を[ガッツ]状態にする(2ターン)

アストライア(ニュートラル)のスキルと性能

通常 ≫1段階目【必要:0】
敵全体に威力50
対象の敵を10%で[めまい]にする
S1 ≫スペリオル・フリューゲル【必要:3】
《使用間隔:6》
【最速】味方全体を[自然治癒]状態にする(2ターン)
味方全体の攻撃力を10(15)%アップ(2ターン)
味方全体の防御力を10(15)%アップ(2ターン)
S2 ≫メロディアス・フォール【必要:6】
《使用間隔:5》
敵単体に威力180
対象の敵のクリティカル率を20%ダウン(4ターン)
EB ≫デメテル・ベネディクション【必要:7】
【最速】味方全体に威力300(400)のHP回復
味方全体を[ガッツ]状態にする(2ターン)
味方全体の状態異常を治す

ターン効率の高いスキルと強力な味方全体HP回復

アストライア(ニュートラル)は、味方全体に自然治癒状態と攻防アップを1つのスキルで付与することが可能です。この時点で破格のスキルですが、それに加えて、EBで味方全体に効果量の高いHP回復とガッツ状態を2ターン付与することができます。

また、アストライア(ニュートラル)は、勢力を持たないロウとカオスのどちらにも編成することができます。そのため、ほとんどのパーティーに編成することができ、編成から外れることが少ないキャラクターです。

アストライア(ニュートラル)のオススメ運用方法

アストライア(ニュートラル)を入手した場合、ほとんどの編成にHP回復と攻防支援役として加える事ができます。味方全体HP回復の効果量もとても高く、パーティーの耐久面を大きくカバーすることができます。

また、アリーナではHP回復量に応じてもスコアを獲得することができます。そのため、現状のアリーナで高スコアを狙うためにはアストライアの運用がほぼ必須とります。

アストライア(カオス)のスキルと特徴

通常 ≫1段階目【必要:0】
敵全体に威力50
対象の敵を10%で[めまい]にする
S1 ≫ヘブンリー・フリューゲル【必要:3】
《使用間隔:6》
【最速】味方全体を[自然治癒]状態にする(2ターン)
味方全体の攻撃力を10(15)%アップ(2ターン)
S2 ≫メロディアス・ソーン【必要:6】
《使用間隔:5》
敵全体に威力130
対象の敵の防御力を10%ダウン(4ターン)
EB ≫カオティック・スピカ【必要:7】
【最速】味方全体に威力300(400)のHP回復
味方全体を[ガッツ]状態にする(2ターン)
味方全体のウィーク時与ダメージを10%アップ(2ターン)

アタッカーとしても運用可能な支援役

アストライア(カオス)は、効果量の高い味方全体HP回復とガッツ付与が可能なEBを所持しているため、アストライア(ニュートラル)と同様にパーティーの耐久面をカバーすることができます。

また、敵全体への攻撃と防御力ダウンが可能なスキルを所持しているため、アタッカーとしても運用が可能です。火力はそこまで高くないですが、対象が敵全体のため、クエスト周回やオート周回など、幅広く運用することが可能です。

アストライア(カオス)のオススメ運用方法

アストライア(カオス)は、敵全体への攻撃スキルを除けば、アストライア(ニュートラル)でも全く同じことをすることができます。そのため、カオスの強みである敵全体攻撃スキルを活かした運用がオススメです。

アストライアの評価と運命分岐おすすめ

初期 ニュートラル カオス
9.0点 9.7点 9.5点

アストライア単体での評価は上記のようになります。他のキャラとの組み合わせで強みが変化するため、単純な評価として参考にしていただければ良いでしょう。他のキャラとの相性などは、下記の方にまとめてありますのでそちらを参考にしていただければ幸いです。

状況に合わせて運命分岐するのがオススメ

アストライアは、ニュートラルもカオスもどちらも強力です。ただ、運命分岐で性能が大きく変わる為、どちらが良いか評価しにくいのが特徴です。

最終的な理想編成を目指すのであれば、総合的に性能の高いアストライア(ニュートラル)への運命分岐がオススメです。一方、初心者の方など汎用性の高いアタッカーが必要な方は、当面の間はカオスへ運命分岐させて運用させていくのがオススメです。

アストライアと相性の良いキャラ

≫≫≫メッサーラ
『メッサーラの全キャラ中、トップクラスの火力をアストライアの火力支援で活かすことができる。また、状態異常の付与が可能な点でも相性が良い。』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です