≫≫≫管理人が超絶オススメするゲームアプリ7選!

【イドラ】フラミィの評価とオススメ運命分岐!運用方法の解説

イドラのフラミィ(ロウ・カオス)の評価とおすすめの運命分岐についてまとめます。また、フラミィを実際に使う際の運用方法や特徴についても合わせて解説していきます。イドラ攻略の参考にしていただければ幸いです。

フラミィの性能/特徴

ステータス

基本情報 【★3】-火属性-
初期勢力】-ニュートラル-【イドラ化】-カマイレオン-
HP 7970
攻撃力 392
防御力 408
素早さ 432

スキル・エレメンタルブラスト

通常攻撃 ≫1段階目【必要:0】
敵単体に威力45
S1 ≫癒しの旋律【必要:5】
《使用間隔:5》
味方全体に支援
【最速】味方全体を自然治癒状態にする(2ターン)
S2 ≫アタックビート【必要:6】
《使用間隔:5》
敵全体に威力105
追加効果なし
EB ≫パストラールサパー【必要:7】
味方全体に支援
【最速】味方全体に威力180のHP回復
味方全体の状態異常・妨害効果を治す

フラミィ運命分岐後の性能/特徴

フラミィ(ニュートラル)の性能

通常攻撃 ≫1段階目【必要:0】
敵単体に威力45
S1 ≫癒しの旋律【必要:5】
《使用間隔:5》
味方全体に支援
【最速】味方全体を自然治癒状態にする(2ターン)
S2 ≫ヒュプノスビート【必要:6】
《使用間隔:5》
敵全体に威力105
対象の敵を25%で睡魔
EB ≫ヒュプノスビート【必要:7】
味方全体に支援
【最速】味方全体に威力180のHP回復
味方全体の状態異常・妨害効果を治す
味方全体の攻撃力を15%アップ(2ターン)

火属性の支援役として有能

フレミィ(ニュートラル)は、火属性の中でも数少ない回復支援持ちのキャラクターです。パーティーの生存率を高めるだけでなく、攻撃バフや、状態異常回復、睡眠付与などのデバフも持つため、幅広く運用することが可能です。

また、フレミィ(ニュートラル)の味方全体の攻撃力15%アップバフは、リュカオンなどの高威力EB・スキルを持つキャラと組み合わせて編成すると相性が良いでしょう。

ニュートラルなので編成の幅が広がる

フレミィ(ニュートラル)は、ロウやカオスなどの勢力に縛られない編成が可能です。現状の火属性ロウ編成は、燃焼を利用した編成が強力なため、枠が埋まる場合がありますが、ニュートラルなら、カオス編成で運用することができます。

燃焼を利用したパーティーにも、支援役としてフレミィを入れることで、さらに火力を出すことができるため、所持中のキャラに合わせて運用すると良いでしょう。

フラミィ(カオス)の性能

通常攻撃 ≫1段階目【必要:0】
敵単体に威力45
S1 ≫癒しの旋律【必要:5】
《使用間隔:5》
味方全体に支援
【最速】味方全体を自然治癒状態にする(2ターン)
S2 ≫ゼロバースト【必要:6】
《使用間隔:5》
敵単体に威力160
対象の敵の防御力を10%ダウン(4ターン)
EB ≫シェリングサルーテ【必要:7】
敵全体に威力320
味方全体のレジスト時被ダメージを10%ダウン(4ターン)

単体防御デバフがイドラ戦で活躍

フレミィ(カオス)は、対象の敵の防御力を10%ダウンするスキルを所持しています。クエスト周回などでは、あまり使いどころがありませんが、イドラ戦などで火力底上げをする場合に役立ちます。

ただ、他のキャラと入れ替えてまで、フレミィ(カオス)の防御デバフを運用する必要はないと言えます。

コストの低い高威力EBがアリーナで使える

フレミィ(カオス)は、敵全体への威力320のEBを所持しています。追加効果として、味方全体のレジスト時被ダメージを4ターンの間10%ダウンする効果をもつため、対戦相手の属性が分からないアリーナバトルなどで活用することができます。

フラミィの運命分岐おすすめ

初期 ニュートラル カオス
7.0点 9.0点 8.0点

フレミィ単体での評価は上記のようになります。他のキャラとの組み合わせで強みが変化するため、単純な評価として参考にしていただければ良いでしょう。他のキャラとの相性などは、下記の方にまとめてありますのでそちらを参考にしていただければ幸いです。

汎用性に優れたフレミィ(ニュートラル)がオススメ

フレミィ(ニュートラル)は、味方全体のHP回復や、状態異常回復、攻撃力15%アップといった優秀な支援EBを持ち、コスト7と速攻性もあるため、優秀です。また、スキルでは威力105の全体攻撃に加え、対象の敵を25%で睡魔にする効果を持ちます。

フレミィ(ニュートラル)は、様々なムーブが可能ですが、支援EBを活用した方法と、敵全体への睡魔付与効果のある攻撃スキルの活用方法がオススメです。

フラミィの運用方法

フラミィ(ニュートラル)の睡魔を利用したムーブ

フラミィ(ニュートラル)のスキルⅡの効果で、敵全体に確率で睡魔を付与することができます。睡魔が付与された敵は、数ターンの間、行動不能になり、被ダメージが上昇するため強力です。

リュカオンなどの、敵の状態異常耐性を低下させるキャラと編成することで、フラミィの睡魔成功率が上昇させることができます。睡魔成功率は25%と低いため、状態異常耐性を低下させるスキルの後に、フレミィ(ニュートラル)のスキルⅡを使うのがオススメです。

フレミィ(カオス)はアリーナで運用すると良い

フレミィ(カオス)は、高威力のEBを持ち、追加効果として味方全体のレジスト時被ダメージを10%ダウンする効果を持ちます。アリーナなどの、敵の属性が不明なシーンで、不利属性のPTと当たった場合は、レジスト時被ダメージ10%ダウンが活躍するでしょう。

ただ、狙って使うような効果ではないため、このような運用方法もあると、参考までにしていただければ幸いです。

フラミィと相性の良いキャラ

≫≫≫リュカオン
『リュカオンの状態異常耐性をダウンするスキルで、フレミィの睡魔付与確率を上昇させる点で相性が良い。』
≫≫≫ゲルダ
『 フレミィ(ニュートラル)のEBで、ゲルダの火力底上げができる。ゲルダのエレメンターとしての性能も相性が良い。』
≫≫≫ローザリンデ
『ローザリンデの『庇うカウンター』でローザ自身のHPが減りやすい場面で、フラミィの回復と状態異常回復が相性が良い。』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です