≫≫≫管理人が超絶オススメするゲームアプリ7選!

【イドラ】リヴァイの評価とオススメ運命分岐!運用方法の解説

イドラのリヴァイ(ニュートラル・カオス)の評価とおすすめの運命分岐についてまとめます。また、リヴァイを実際に使う際の運用方法や特徴についても合わせて解説していきます。イドラ攻略の参考にしていただければ幸いです。

リヴァイの性能/特徴

リヴァイの評価

初期 ニュートラル カオス
8.5点 9.5点 9.7点

リヴァイ(ニュートラル・カオス)の共通点/特徴

  • 進撃の巨人コラボ限定ガチャで入手可能
  • トップクラスの攻撃力&素早さを持つ
  • 襲撃の煙弾を付与して戦う/通常攻撃でも付与可能
    『進撃の巨人コラボキャラ限定の状態異常』

状態変化の効果確認はこちら

ステータス

基本情報 【★5】風属性
初期勢力】ニュートラル
イドラ化】ルプス
【入手方法】進撃の巨人コラボガチャ
HP 9000
攻撃力 462
防御力 418
素早さ 454

スキル・エレメンタルブラスト

通常 ≫1段階目【必要:0】
敵単体に威力45
対象の敵を25(35)%で[襲撃の煙弾]にする(3ターン)
≫2段階目【必要:3】
敵単体に威力70
対象の敵を25(35)%で[襲撃の煙弾]にする(3ターン)
≫3段階目【必要:5】
敵単体に威力95
対象の敵を25(35)%で[襲撃の煙弾]にする(3ターン)
S1 ≫「汚ねぇな」【必要:3】
《使用間隔:7》
自身に威力45の支援効果
【最速】自身を[共撃]状態にする(2ターン)
S2 ≫回転切り【必要:5】
《使用間隔:5》
【最速】敵ランダム2体に威力175
EB ≫自由の翼【必要:8】
敵全体に威力270
対象の敵を15%で[致命傷]にする
敵の[襲撃の煙弾]の数に応じて、[致命傷]にする確率が最大30%アップ

リヴァイ(ニュートラル)のスキルと性能

通常 ≫1段階目【必要:0】
敵単体に威力45
対象の敵を25(35)%で[襲撃の煙弾]にする(3ターン)
≫2段階目【必要:3】
敵単体に威力70
対象の敵を25(35)%で[襲撃の煙弾]にする(3ターン)
≫3段階目【必要:5】
敵単体に威力95
対象の敵を25(35)%で[襲撃の煙弾]にする(3ターン)
S1 ≫「殺せる時は殺せ」【必要:3】
《使用間隔:7》
自身に威力45の支援効果
【最速】自身を[共撃]状態にする(2ターン)
このスキルによる攻撃を受けた敵を5%で[襲撃の煙弾]にする(3ターン)
S2 ≫回転切り【必要:5】
《使用間隔:5》
【最速】敵ランダム2体に威力175
EB ≫人類最強の男【必要:8】
敵全体に威力290
対象の敵を20%で[致命傷]にする
敵の[襲撃の煙弾]の数に応じて、[致命傷]にする確率が最大30%アップ
味方全体の素早さが10%アップ(2ターン)

高威力の敵全体EBを所持している

リヴァイ(ニュートラル)は、高威力の敵全体EBを所持しています。風属性トップクラスの攻撃力と素早さを持つため、他のキャラより早く動けて、敵全体に壊滅的なダメージを与えることが可能です。

また、EBの追加効果で味方全体の素早さアップと、敵全体を20(30)%で致命傷にすることができます。致命傷にする確率は[襲撃の煙弾]の付与数に応じて上昇し、最大30%で致命傷を与えることができ、敵全体への致命傷付与確率としては破格の性能と言えます。

リヴァイ(ニュートラル)の固有効果である[共撃]では、味方の攻撃行動に追随して追撃が可能となります。味方の攻撃対象が敵全体だった場合、[共撃]で追撃する対象も敵全体となるため、敵全体攻撃の手段を多く持つキャラと編成すると良いでしょう。

リヴァイ(ニュートラル)のオススメ運用方法

リヴァイ(ニュートラル)は、高威力の敵全体EBを活かした運用方法がオススメです。クエスト周回やオート周回、アリーナバトルなどで活躍することができるでしょう。

風属性のウィンディスも強力な敵全体EBを持つため、一緒に編成して[共撃]を活かすも良し、勢力別に編成させてより安定感を持たすも良しです。

初心者の方や、強力な風キャラを所持していない方は、リヴァイを入手した場合無類の強さを発揮してくれるでしょう。優先的に育成させるのがオススメです。

リヴァイ(カオス)のスキルと特徴

通常 ≫1段階目【必要:0】
敵単体に威力45
対象の敵を25(35)%で[襲撃の煙弾]にする(3ターン)
≫2段階目【必要:3】
敵単体に威力70
対象の敵を25(35)%で[襲撃の煙弾]にする(3ターン)
≫3段階目【必要:5】
敵単体に威力95
対象の敵を25(35)%で[襲撃の煙弾]にする(3ターン)
S1 ≫「落雷斬」【必要:3】
《使用間隔:7》
敵単体に威力250
対象の敵を20%で[痺れ]にする
対象の敵を15%で[致命傷]にする
対象の敵を50%で[襲撃の煙弾]にする(3ターン)
S2 ≫回転切り【必要:5】
《使用間隔:5》
【最速】敵ランダム2体に威力175
EB ≫疾風雷刃【必要:8】
敵単体に威力572
対象の敵を70%で[痺れ]にする
対象の敵の[襲撃の煙弾]の数に応じて与ダメージが最大30%アップ

全キャラ屈指の敵単体EBが強力

リヴァイ(カオス)は、EBで高火力の敵単体攻撃と、高確率の痺れ付与をすることができます。特に、[襲撃の煙弾]付与数に応じて与ダメが最大30%アップする追加効果を持っており、条件をクリアできればEBで破格のダメージを叩き出すことが可能です。

リヴァイ自身の攻撃力と素早さが高いため、威力以上のダメージを狙うことができ、他のキャラより早くEBを打つことができます。

ジャスパーと比較した場合、ジャスパーはスキルでも破格のダメージを狙うことができる点で、リヴァイ(カオス)がやや劣っていると言えます。ただし、リヴァイはスキルに必要な属性値や[分身]の付与が必要ないため、初動が早く扱いやすい特徴を持ちます。

リヴァイ(カオス)のオススメ運用方法

リヴァイ(カオス)は、敵単体に高いダメージを与える事ができるため、敵のHPが多い高難度クエストや、イドラ戦などの場面でアタッカーとしての運用がオススメです。

また、スキル『落雷斬』で[痺れ][致命傷][襲撃の煙弾]の3つの状態異常を低確率で付与可能なため、運要素はありますがクエストなどの攻略難易度を引き下げることができるでしょう。

リヴァイの評価と運命分岐おすすめ

初期 ニュートラル カオス
8.5点 9.5点 9.7点

リヴァイ単体での評価は上記のようになります。他のキャラとの組み合わせで強みが変化するため、単純な評価として参考にしていただければ良いでしょう。他のキャラとの相性などは、下記の方にまとめてありますのでそちらを参考にしていただければ幸いです。

手持ちのキャラに応じて運命分岐させると良い

リヴァイのニュートラルとカオスは、どちらも強力で一長一短な性能のため、一概にどちらが良いか決めるのは困難です。そのため、自身の手持ちキャラと相談しながら運命分岐させるのがオススメです。

ウィンディスなどの、高火力の敵全体攻撃が可能なキャラを所持していない場合は、ニュートラルへの運命分岐も良いでしょう。逆に、高難度クエストクリアを視野にパーティーを育成したい場合などは、破格の敵単体攻撃を持つカオスへの運命分岐も良いでしょう。

運命分岐先は、後から変更しても良いわけなので、最初は自身が使いやすいと感じる方に運命分岐させておくのがオススメです。

リヴァイと相性の良いキャラ

≫≫≫進撃の巨人コラボ限定キャラ
『 進撃の巨人コラボ限定キャラは固有デバフの[襲撃の煙弾]を付与でき、シナジーのあるスキルで火力貢献などに結び付く点で相性が良い。』
≫≫≫ゾラ
『ゾラの火力支援系スキルで、リヴァイの高火力EBやスキルのダメージを底上げすることができる点で相性が良い。』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です