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【イドラ】ゾラの評価とオススメ運命分岐!運用方法の解説

イドラのゾラ(ロウ・カオス)の評価とおすすめの運命分岐についてまとめます。また、ゾラを実際に使う際の運用方法や特徴についても合わせて解説していきます。イドラ攻略の参考にしていただければ幸いです。

ゾラの性能/特徴

ステータス

基本情報 【★4】-風属性-
初期勢力】-カオス-【イドラ化】-カマイレオン-
HP 9911
攻撃力 418
防御力 396
素早さ 434

スキル・エレメンタルブラスト

通常攻撃 ≫1段階目【必要:0】
敵単体に威力50
≫2段階目【必要:3】
敵単体に威力80
S1 ≫開戦の舞【必要:4】
《使用間隔:5》
味方全体に支援
【最速】踊る/踊る以外の行動不可(2ターン)
味方全体の与ダメージを15(25)%アップ(2ターン)
S2 ≫スピリチュアルダンス【必要:7】
《使用間隔:6》
味方単体に支援
【最速】味方単体のスキル使用間隔を2短縮
EB ≫ワイヤードメドレー【必要:8】
敵全体に威力255
追加効果なし

ゾラ運命分岐後の性能/特徴

ゾラ(ロウ)の性能

通常攻撃 ≫1段階目【必要:0】
敵単体に威力50
≫2段階目【必要:3】
敵単体に威力80
S1 ≫開戦の舞【必要:4】
《使用間隔:5》
味方全体に支援
【最速】踊る/踊る以外の行動不可(2ターン)
味方全体の与ダメージを15(25)%アップ(2ターン)
S2 ≫アウェイクニングダンス【必要:7】
《使用間隔:6》
【最速】味方単体のスキル使用間隔を2短縮
味方単体の攻撃力を20%アップ(2ターン)
EB ≫ワイヤードスパーク【必要:8】
敵全体に威力260
対象の敵を40%で痺れ

味方へ攻撃バフを付与する強力なバッファー

ゾラ(ロウ)は、最速で味方全体の与ダメージを2ターンの間最大25%アップすることができるスキルを所持しており、味方が与えるダメージを上昇させることができます。

風属性には、ウィンディスジャスパーといった、高いダメージを出せる強力なアタッカーが多く、ゾラの攻撃バフの恩恵が大きいため、ゾラ自身の評価も高くなります。

ただ、風属性のアタッカーはカオスへの運命分岐がオススメのキャラが多く、それらのキャラをカオスで運用する場合は、バッファーとアタッカーとしての運用がメインになるでしょう。

敵全体に痺れを付与できる強力なEBを持つ

ゾラ(ロウ)は、攻撃バッファーとしても優秀ですが、それ以外にも、敵全体に威力260の攻撃を行い、対象の敵を40%で痺れにする追加効果を持つため、敵の行動を妨害できるアタッカーとしても運用することが可能です。

既に、風属性のカオス編成枠が埋まってしまっている場合は、ロウで痺れ付与や攻撃支援役として編成すると良いでしょう。

ゾラ(カオス)の性能

通常攻撃 ≫1段階目【必要:0】
敵単体に威力50
≫2段階目【必要:3】
敵単体に威力80
S1 ≫強靭の舞【必要:4】
《使用間隔:5》
【最速】踊る/踊る以外の行動不可(2ターン)
味方全体の与ダメージを15(25)%アップ(2ターン)
味方全体の防御力を10%アップ(2ターン)
S2 ≫スピリチュアルダンス【必要:7】
《使用間隔:6》
味方単体に支援
【最速】味方単体のスキル使用間隔を2短縮
EB ≫ワイヤードラッシュ【必要:8】
敵全体に威力260
対象の敵の攻撃力を10%ダウン(4ターン)

現環境に適した、強力な攻防バフを持つ

ゾラ(カオス)は、最速で味方全体に与ダメージを最大25%、防御力を10%アップさせることができるバフを持ちます。そのため、味方全体の火力を高めることができ、EB待機中のキャラが脱落してしまう事故を減らすことができます。

ゾラ(ロウ・カオス)の性能だけ見ると、ロウの方が優秀です。しかし、現環境では、風属性の強力なアタッカーの多くがカオスでの運用が優秀なため、ゾラ(カオス)の攻撃バフの恩恵が大きい環境下にあります。

ゾラの評価と運命分岐おすすめ

初期 ロウ カオス
8.5点 9.0点 9.0点

ゾラ単体での評価は上記のようになります。他のキャラとの組み合わせで強みが変化するため、単純な評価として参考にしていただければ良いでしょう。他のキャラとの相性などは、下記の方にまとめてありますのでそちらを参考にしていただければ幸いです。

環境を考慮して、カオスへの運命分岐がオススメ

上述しているように、現環境ではカオスへの運命分岐がオススメです。ウィンディスジャスパーといった、高火力アタッカーと編成することで、攻撃バッファーとして活躍することができます。

性能だけなら、ロウへの運命分岐がオススメ

性能だけを見ると、ゾラ(ロウ)の方が優秀なスキルやEBを持つため、ロウへの運命分岐がオススメです。また、様々な運用方法が可能で多様性もあるため、ロウへの運命分岐もおススメです。

幸い、風属性のロウには、ジェネが控えており、所持している場合はジェネと編成するのも良いでしょう。

ゾラは、ロウ・カオスどちらも強力なため、状況に合わせて運命分岐させていくのがオススメです。

ゾラの運用方法

ウィンディスと合わせてアリーナで無双する方法

ゾラとウィンディスの2キャラでアリーナで無双することができます。ウィンディスは、2ターン目で高威力の敵全体攻撃を打つことができ、ゾラの与ダメアップのスキルと組み合わせることで、敵パーティーが不利属性でない限り壊滅させることができます。

この場合、ウィンディスのスキルの威力を最大限に発揮するため、カオスでの運用がオススメです。

ゾラと相性の良いキャラ

≫≫≫ウィンディス
『ゾラは、味方全体の火力を上昇させる手段を複数所持しており、ウィンディスの高火力の敵全体攻撃を活かせる点で相性が良い。』
≫≫≫ジャスパー
『 ゾラは、味方全体の火力を上昇させる手段を複数所持しており、ジャスパーの高火力の敵単体攻撃を活かせる点で相性が良い。』
≫≫≫ジェネ
『ゾラをロウとして運用できるため、ジェネとの相性が良い。』

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